オンライン英会話塾 えいごのもり 相模原の英会話とディスカッションのオンライン英語塾
070-2178-3355
いつでもお気軽にお電話ください。
(営業を目的としたお電話はご遠慮ください)

塾長の想い -BLOG-

塾長の想い その86

2021/10/24

Honesty is the best policy


おうちの線香が切れてしまったので、
近所の仏具屋さんに、買いに行きました。

店の前に、線香の袋がいくつか置いてました。
なんと『自由にお取りください』とあります。

「・・・・・・」
私は考えました。
何もわざわざ買わなくても、
ここにある線香をもらっていけば良いのでは。

いやいやいやいや。
なんと、さもしいことを考えるのだ。
思い直して店に入りました。
「いらっしゃいませ。何に致しましょうか」
「線香をください」
で、線香を買って、お金を払ったあと、
「店の前の線香、もらって行って良いですか」と聞くと、
「どうぞ、どうぞ」と、
店長さんが私の後について来られて、
一袋もらって帰ろうとする私に、
「もっと、もっと、どうぞ、どうぞ」と
三袋も渡してくれました。

おお、正直ばあさんに福来たる、ですな。



アーカイブ