オンライン英会話塾 えいごのもり 相模原の英会話とディスカッションのオンライン英語塾
070-2178-3355
いつでもお気軽にお電話ください。
(営業を目的としたお電話はご遠慮ください)

塾長の想い -BLOG-

塾長の想い その15

2019/08/05

SIDE BY SIDE 1 Student Book with Audio CD Highlightsのそっくりさんが多すぎる

長い長い梅雨がやっと終わったと思ったら、大変な暑さ。
この猛暑の中、英会話を始めようとする皆様には頭が下がります。

それなのに、テキストを買うのにてんてこまいをさせてしまって
申し訳ありません。
売ってない書店が多いんですよね。
新宿の紀伊国屋に行けばまずあると思うのですが、
このへんだと小田急町田駅東口からすぐの久美堂、
西口からすぐの有隣堂町田モディ店だとどうでしょう。

私が何冊か買っておけば良いのですよね。
そう思ってアマゾンを覗いてみましたが…。

あー、やはりやめておきます。
生徒さんによって、
高くても新品が良い人、
多少古くても安いほうが良い人、
新しいバージョンが良い人、
あえて私が勧める古いバージョンを買う人、
CDは(借りるから)要らない人
と選択肢はいろいろでしょう。

えいごのもりで最も使用頻度の高いテキストは
SIDE BY SIDE 1 です。
これはほかの英会話教室やオンラインでも、よく使用されているのではないでしょうか。
たいへん簡単な英語で、ポンポンと自然にやり取りができるようになっていて
発音も自然に矯正され、たいへん使い勝手が良いのです。

しかし難点がひとつ。
種類が、そっくりさんが多すぎるのです。
CDが2枚ついてるもの、CDが1枚ついてるもの、CDがついてないもの、
ワークブックがついてるもの、e-textがついてるもの、ほんと色々です。

生徒さんが一番間違えるのは、ワークブックを買ってしまうことです。
表紙はよく似てるのですが、workbookと書いてあります。気をつけて。
でも、ワークブックも、ひとによってはそれなりに勉強になっていいかもしれません。

私がお勧めするのは、写真の中では中央にある、濃い紺色の
古いバージョンのものですが、これは書店ではもう手に入らないようです。
(Amazonでは中古で入手可能なようですね)
そこで、写真の左端、空色にEXTRAとある新しいバージョンのもので構いません。
ただ、そうすると、CDがあまり充実していないので、
えいごのもりにきちっと通って下さる方限定で、
写真右方のCD7枚セットより1枚ずつお貸しいたします。
もちろん、借りるなんて嫌、自分で買う、という方もいらっしゃいますが、
これはテキスト以上に手に入りにくいんじゃないかな。



アーカイブ