オンライン英会話塾 えいごのもり 相模原の英会話とディスカッションのオンライン英語塾
070-2178-3355
いつでもお気軽にお電話ください。
(営業を目的としたお電話はご遠慮ください)

塾長の想い -BLOG-

塾長の想い その17

2019/08/22

相模原市議選全票再点検に想う

この異常な天候は現在も続くアマゾンの度重なる大規模森林火災が遠因と気を病みつつ、
ローカルな問題にも心を乱されております。

4月に行われた相模原市議選中央選挙区で、
最後の1議席に同席で並び、くじ引きで負けた松浦千鶴子さんから
無効票の『まつうらちかこ(またはちか子)』の『まつうら』とあったのは有効票との主張があり、
市選管が棄却したものの県選管が申し立てを受け、
昨日21日に同選挙区の全投票再点検があったそうです。

おおっ、この問題、まだ続いていたのかと、松浦さんのねばり強さにはびっくりです。

実は私、あの選挙の日、松浦さんに票を入れようという決意を抱いて会場に向かいました。
元教師という、教育の現場を知っている人に議員になってもらいたかったのです。
鉛筆を握って名前を書くその瞬間までそのつもりでいたんですが、
さあ、書くぞ、と鉛筆を紙にあてたその瞬間に気が変わりました。

今年はEさんが当選するべきだ、と天の声が聞こえたのです。

Eさんとはむかし、二つの政治塾で一緒でした。
私は、「E〇〇の教科書に、名前を連呼する政治家には我慢できないって書いてたわ」などと
憎まれ口を叩いて深く傷つけたことがあるにも関わらず、
えいごのもりのクイズイベントに出てくれる回答者が足りないのに困り果て、
Eさんのホームページに「どんな小さなイベントにもよんでください」と書いてあったのを思い出し、
ダメもとで頼んでみると、なんと引き受けてくださり、
おまけにジョークを連発してイベントを盛り上げてくれたのです。

やはり地域政治にはあの腰の軽さとコミュニケーション能力が必要だ
そう思って彼の名を書いて会場をあとにしたのですが

ああっ!
まさかこんなことになろうとは!!

Eさんなんか、私が票を入れようがどうしようが、上位で(二位??)当選してたのです。

しかし、松浦さんは、私が心変わりをしたせいで、延々とこんなことに…。

ですが、政治には、彼女の根気強さも、とても大切なんじゃないでしょうかね!
政治家になられたら、どうか根気よく、多くの子供たちをいじめから救っていただきたいです!!
裁決は早ければ9月10日。
良い結果を祈っております。



アーカイブ