オンライン英会話塾 えいごのもり 相模原の英会話とディスカッションのオンライン英語塾
070-2178-3355
いつでもお気軽にお電話ください。
(営業を目的としたお電話はご遠慮ください)

塾長の想い -BLOG-

塾長の想い その20

2019/09/05

旅好きなあなたに

えいごのもりで最もよく話されているテーマはなんでしょう。
実は、政治でも社会問題でも環境でもありません。
旅行です。
皆さん、ほんと、いろんなところに行かれます。
そしてそのときの話をしてくださいます。

日本人は旅行が好きな人が多いんですか?
いちど
Do you like traveling? (旅行は好きですか?)
と聞かれて、
Noと答えたら、びっくりされましたから。

整形外科の医者に
「このまま行きたいところにも行かず仙人のように暮らすのか?」と
いつかは手術をすることを暗に勧められましたが
いまの時点では
行きたいところに行くより
行きたくないところに行かないことのほうが優先順位が高いですね。
(行きたくないところとは、天国とか、密室空間、病院、その他もろもろ)
それに、ネットであやしげな寿命診断テストを受けたところ、
私の寿命はあと80年もあるらしいんで(こないだ受けたときはあと20年だったのに?)
常人より長いぶん、仙人のように静かに生きることを望んでおります。

しかし、みなさんの旅行の話を聞くのは好きですよ。
足を痛めることも乗物に怯えることもなく、脳内旅行を楽しめますから。

日本も数年ですっかり観光国となり、
旅先では日本人よりも外国人のほうが多いこともよくあるそうな。
積極的な方は話しかけて友達になってしまうことも。

そこで
『英語で説明する日本の観光名所100選』をご案内。

なにかの足しになれば。

編者はまたあの、その19でもご紹介した、植田十三さんです。
外国人がよく聞きそうな質問やその答えも載っています。

再来年の秋にまたクイズイベントをする際には、
ここからも問題を出そうと思っております。

Why do many Japanese restaurants have food model displays?

なぜ日本のレストランでは食品サンプル置いてるのかって?
そうそう、私もそれ、不思議に思ってたんですよ。
第二次世界大戦後、飲食店で日本食を注文する外国人への配慮の名残だったんですね。



アーカイブ