オンライン英会話塾 えいごのもり 相模原の英会話とディスカッションのオンライン英語塾
070-2178-3355
いつでもお気軽にお電話ください。
(営業を目的としたお電話はご遠慮ください)

塾長の想い -BLOG-

塾長の想い その21

2019/09/11

HPVワクチン薬害訴訟

二、三日前、三原じゅん子さんが入閣か?というネットのニュースがあり、
(結局、入閣はなかったのですが)
あれ?子宮頸がんワクチンの問題は今、どうなっているのかな?と思いました。

そこでネットで調べ、本日9月11日の水曜日、HPV薬害東京訴訟へと足を運びました。
(水曜日と金曜日はえいごのもりのお休みなんです)

裁判傍聴の整理券をもらって抽選を待っている行列で、
耳にした話はなかなか興味深いものがありました。
「二極化が進んでいる。良くなる子は良くなり、重篤な子はずっと重篤で」
「指定病院を勧められて行ってみると、散々いじめられて、人間不信になって帰ってくる」
「ほんとはもっとたくさん(被害者)いるんじゃないか」
「なかなか言い出しにくいものがあるよね」
「前は(傍聴希望者)もっといっぱいいたのに」
「今日はなんでこんなに少ないの」
「いや、こんなもんじゃないかな」
しかし時間ギリギリになって、わっと大勢が詰めかけ、
抽選に落ちてすごすご帰ってまいりました。

子宮頸がんワクチンは英語でcervical cancer vaccine
副作用はside effect(s)
以前はこれらの言葉でいろいろ検索して調べたりしたものですが
結局よくわからなかったというのが本当のとこです。
注文していた本も出版取りやめになるし…。

なんか気になります。



アーカイブ