オンライン英会話塾 えいごのもり 相模原の英会話とディスカッションのオンライン英語塾
070-2178-3355
いつでもお気軽にお電話ください。
(営業を目的としたお電話はご遠慮ください)

塾長の想い -BLOG-

塾長の想い その23

2019/09/29

えいごのもりで環境問題が人気のトピックに

普段のこちらの塾でよく話されるテーマは、
旅行、家族、天気、ニュースですが、
最近は、グレタさんと小泉さんの話がよく出るようになりました。
How dare you とセクシーは最近の人気ワードですね。
日本全国そうですか。

セクシーがvery exciting(すごくわくわくする)という意味を持つということが
全国に知れ渡ったのは
良いことなのかもしれないし、どうでも良いことなのかもしれませんが。
私はちょっと別のことが気になる。
小泉さんが gotta be fun(楽しくなくっちゃ)と言ったことです。
なんで楽しくなくっちゃいけないんです。
もっと深刻な問題なんだから、グレタさんみたいに唇を震わせているほうがほんとは正しい。
おまけにgotta beってなんですか、それ、若者ですか。学生ですか。トランプですか。
多くの政治家が平気でそういうカジュアルな英語を使っているのは知ってますが
やめてください。トランプのレベルまで落ちないでほしいわ。
ちゃんとhas to beとかneeds to beとかshould beと、
論文に出してもおかしくないような言葉を使ってほしいですね。
小泉さん自身が環境なんて地味でつまんねーって気持ちがあるから
ああいう軽い口調でいられるのでしょう。
くだらん軽口叩いてる暇にブラジルに行って森林を守れと言ってこい。
日本は逆に間伐をする必要があります。

それとは別に、グレタさん、可哀そうですね。
本来こんなこと、こんな子供にさせてはいけません。
大人がきちっとしてなくてはいけないのに
小泉が大きくなったようなくだらん奴ばっかりなので、
純粋な子供が立ち上がって、おまけに攻撃されて、すごく気の毒です。

私にできることなどたかが知れてますが、
とりあえず牛を食べるのは減らし、(メタンガス問題を聞きました)
可能な限りマイバッグを携帯するのを忘れず、
教室や自宅で(苦手な)ガーデニングに精を出し、
あと、ペットボトルを買うのをやめて水筒持参にします。
私の生徒さんたちの多くはそうしてますしね。



アーカイブ