オンライン英会話塾 えいごのもり 相模原の英会話とディスカッションのオンライン英語塾
070-2178-3355
いつでもお気軽にお電話ください。
(営業を目的としたお電話はご遠慮ください)

塾長の想い -BLOG-

塾長の想い その26

2019/10/21

子どもの参加を不可に

思うことあって、対象を原則18歳以上にさせていただきます。

『塾の目指すこと』の
3.居心地の良い空間創出の共同作業
4.言論の自由の最大限の尊重(ただし公共の福祉に配慮)

は、子供に求めるのはあまりにも酷でしょう。

子どもは落ち着きがなく人の話を聞かずに動き回り思ったことをしゃべり、
言論の自由などを認めていたら心にナイフが刺さりまくります。

でも、それでいいんです。
子どもはワイルドで構いません。いや、ワイルドなほうが自然なのです。
私は変な大人の小型版をつくりたいとは思っておりません。
ただ、「こども六法」でも買って、一緒に時々読もうかとも思ったのだけど
やーめた。
親御さんが必要と思ったときに一緒に読めばいいのです。



アーカイブ