オンライン英会話塾 えいごのもり 相模原の英会話とディスカッションのオンライン英語塾
070-2178-3355
いつでもお気軽にお電話ください。
(営業を目的としたお電話はご遠慮ください)

塾長の想い -BLOG-

塾長の想い その29

2019/10/29

えいごのもりのこれから

私は、えいごのもりの教室のある相模原駅前からバスで6分の
市民会館前の近くのマンションに住んでおります。
(教室に住んでるわけではないのですよ)

さて、おとといの土曜日、
何人かの生徒さんにレッスン時間を変えていただいて、(すみません)
マンションの管理組合に出てまいりました。

部屋を、住居用だけでなく教室としても使いたいと、
前から希望していたのですが、
どうも大丈夫のようです。
マンションの皆様、ありがとうございます。

というわけで、いまの教室を、自宅に移すことにしました。
といっても、すぐに、というわけにはいきません。
これからゆっくり時間をかけて、
モノを減らしたり、片づけたりして、
自宅で教室ができる環境を整えていきたいと思っています。
そして、来年、2020年のハローウィーンごろに、
第三回クイズイベントがてら生徒さん方にお披露目し、
その後、2021年の10月に、
ここでレッスンを開始したいと考えております。
2021年10月2日(土)、かな。たぶん。

最低限のリフォームが必要かな、と思って
リフォームを最近経験した生徒さんに相場を聞いてみると
目玉の飛び出るような数字でした。

実のところ、教室を購入することも過去には考えていて、
うちのマンションから目と鼻の先にある場所に目をつけていたのですが、
それはすでに売れてしまい、また空いたら声をかけてと言ってあります。
その代金よりもリフォーム代のほうが高いとはびっくりですね。

みすぼらしい教室でも良いか、と生徒さんに聞くと、
構わないということなんで、
リフォームは最低限にさせていただきます。

みすぼらしく、駅からも遠くなる場所にうつるにも関わらず、
値上げを考えています。(さいてーですね!)

ディスカッションの代金は30分500円で変わりません。

英会話レッスン代のみ、20分毎500円から、
15分毎500円、つまり30分で1000円とします。

もともと、英会話レッスンは30分1000円で始めようと思っていたのです。
ところが、あるひとに
「ゆうちゃん!!世の中には千円でも、簡単に出せない人がいっぱいいるのよ!」と
言われ、「ああ、そう…」と、譲歩した経緯があります。
開業当時の2016年は確かに、いまよりも景気が悪かったかもしれませんが、
現在は失業率2.2%(2019年8月時点)です。
悪くありません。どちらかというと軽いインフレが望まれる時期です。
消費税も上がりました。オリンピックも開催されます。
それに、今や、うちよりも安いところはいっぱいありますから、
安さだけを求めるのならそっちに行きゃあ良いのです。
無料塾だってあります。

あまりに安いと、いろいろ副作用がついて回ります。
「どうせ、遊びでしょう」と言われたり、
贈り物の受け取りを強要されたり、
「千円です」と言ってるのに無理やり三千円を握らそうとされたりしたこともあります。

しかし、「どうせ遊びでしょう」は、多少あたっています。
もともと、『えいごのもり』は、『遊びの森』でした。
私は、子供たちが小さかったころ、『BBB』という子育てネットワークに入っていて、
そこで知り合った元幼稚園教諭のママ友さんが、
「お稽古を遊んじゃおう」というコンセプトで「遊びの森」なるものを作り、
その方が本の読み聞かせや遊びを担当し、私が英語を担当していました。
しばらく二人でやっていたのですが、途中で考え方(?)が合わなくなり、
その方が去って、私が自宅で「英語の森」を数年やっていたのです。
あの頃は、マンションの規約がどうのと考えたこともありませんでした。
マンションの子もたくさん来てたし、まあ、いっかみたいに思ってたんですね。

しかし、今回は、ちゃんとマンションの管理組合に許しをもらえて嬉しいです。
もう、対象は子供ではありません。
それと、スケジュールもすこし変えたいと思います。
現在は週5日の営業ですが、週3日ぐらい(月、木、土と考えています)にして、
営業時間は歯医者さんの診療時間などを参考に、
午前と午後を分けた形にしようかと考えています。

明日、税理士さんに会うので、いろいろ相談するつもりです。

ということで、たぶん二年後に、えいごのもりは生まれ変わりますので、

駅近で、より安く、週5日から選択したい方は、今のうちがお得ですよ。



アーカイブ