オンライン英会話塾 えいごのもり 相模原の英会話とディスカッションのオンライン英語塾
070-2178-3355
いつでもお気軽にお電話ください。
(営業を目的としたお電話はご遠慮ください)

塾長の想い -BLOG-

塾長の想い その63

2020/10/14

オンラインには、ついていけません? (その弐)

オンラインのレッスンに不安を持っていらっしゃる生徒さんには、
これまでは取り敢えず、LINEビデオ通話をお勧めしてきました。

なんせ私のように、ついこの間までガラケーを使っていた人間は少なく、
多くの方は、スマホのLINEを使い慣れていたように思えたからです。

LINEで電話をする方は多い。
では、電話ではなく、ビデオ通話のほうを使ってみたらどうか?
ビデオ通話に問題が生じたら、LINE電話にしてみたらどうか?

とすれば、オンラインレッスンに不安のある方でも、
ある程度、無理なくできるのでは、と思ったのです。

しかし、スマホに慣れ親しんでいるということは、
そのスマホを長らくお使いである可能性も高いということで、
そうなると、古いスマホのLINEビデオ通話は
そのうちに障害が生じるのだと、最近知りました。

そして、ZOOMはややこしい、と思っていたのですが、
それはホスト側だけであって、
参加するだけの方には、それほどでもないことも分かりました。
パソコンだとアプリのインストールも不要で、
私がメールに送信する招待状のURLをクリックするだけで参加可能なようです。
(スマホはインストールしなくちゃ駄目みたいですね)

時間制限があるのかな、と思っていましたが、私を含め二人なら制限なし。
でも、この間、生徒さんのパソコンになにか一時的支障が生じ、
スマホを使っていたらあとで、途中からパソコンが準備OKになって、
そちらの入室を許したところ、
時間制限を知らせるメッセージが出て、延長がプレゼントされました。
機械の方が三人以上の参加と認識したんでしょうね(?)

ZOOMには機能が色々揃っておりますが、
取り敢えずはそれは使わなくて大丈夫です。
ホワイトボードとかは使わずとも、
私が実際の小型ホワイトボードに単語などを書いて、画面に掲げます。

それでも、他のアプリが干渉したり、参加者同士のバージョンが合わないなど、
まれな理由で不都合な状態になることもあります。

そのようなときには、ホワイトボードや紙、その他に書いて、
またはメール、電話で知らせるなどして、
LINEビデオ通話に切り替えることが可能です。

私のほうに問題があって、20分すったもんだしたときには、
レッスン無料にさせていただきました。

LINE、ZOOM以外のツールについては、
また今度。



アーカイブ