オンライン英会話塾 えいごのもり 相模原の英会話とディスカッションのオンライン英語塾
070-2178-3355
いつでもお気軽にお電話ください。
(営業を目的としたお電話はご遠慮ください)

塾長の想い -BLOG-

塾長の想い その68

2021/01/18

ふざけんなよ、某広告関連会社(その2)

せっかくだから、
その会社の提言に対して、ちょっと言っておきます。

>貴社サイトは大変よく出来ておりますが、
下記4点の改善をお願いします。

きみ、いつから私の上に立ったのだ?

>サービス利用開始までの流れがわかりません。
流れが見えないとユーザーは不安になり離脱してしまいます。

君が示した利用開始までの流れと、実際の流れが
異なっているのによく言うな?

うちは、お問い合わせのあとで、
生徒さんの意向やレベルなどをよくよく話しあったあとで決める。
ディスカッションならすぐにその時間に参加可能だし、
レッスンでも教科書なしで良いなら、すぐからでも始められるし、
教科書を生徒さんがAmazonとかで買ってからでも構わないのだ。

誤解している人がいるかも知れないので言っておこう。
うちは大手英会話スクールのような特定継続的役務には入らない。
契約期間が二ヶ月を超えたり五万円を超えたりしないからだ。
よって、契約締結時の概要書面を渡すとかもない。

レッスンごとの計算なので、駄菓子屋で菓子を買うようなものだ。
例えがおかしいか。Amazonでものを買うようなものだ。

>御社ならではのサービスをアピールしましょう。
競合が多いので、他社と差別化できるサービスが無いと選ばれにくいです。
(参考サイト )
https://www.rarejob.com/about/

だから競合などしとらん!
正確には会社ではない。個人事業だ。
おまけに一人でやっている。
(教室があった頃、たまに大企業かと勘違いしてくる人もいたけど)
レアジョブと並べるな!
目指していることが全く違うのだ。
(塾の目指すことのページ参照)
私が目指しているのものは競争に勝つことではない。
レアジョブにはレアジョブの良さがあるんだろう。
こちらが目指すのは
ワンコインで思う存分話せる英会話実践場の創出である。
そのためには生徒自身にも
それなりの問題意識や自分の意見、礼儀、良識を求める。
暴言があったり、約束を守らない生徒はやめてもらう。
選ばれるだのなんだのと言う、
人を品定めするような姿勢は私の最も嫌うものである。
人間の価値は誠実さにある。
嘘つきは嫌いだ。

>支払い方法の選択肢を増やしましょう。
選択肢は多い方が多くのユーザー に対応できます。
・銀行振込 ・クレジットカード ・口座振替 ・paypal等

えーい!
難しいこと言うな!
ほんと言うと、私も悩んでいるのだ。
奇数の月の12日にメールやLINEで請求を出すので、
15日ぐらいをめどに振り込んでくださいと言っても、
生徒さんも大変だろうなあと。
(だから多少遅れても決して責めません)
でも、ほかのやり方を増やすと、
色々ヘマをやってしまいそうで。
そのうち、生徒さんらの要望を聞きながら考えよう。

>お支払いシュミレーションがあると良いです。
レッスン数×500円だけなのか?
入会金は?初期費用は?年会費は?違約金は?
ユーザーはお金のことなのでシビアです。

何言ってるんだ、こいつは。
レッスン×500円だけだよっと。
入会金も年会費も違約金もないよ。
教科書は各自で買ってもらうし、
銀行振込の際には手数料取られるけどね。

大手とは違うんだよっ。

ついでに言っときゃ、
他のオンライン英会話は
安いと言っても、
頻度を目一杯にしてようやく安くなる計算でしょう。
忙しい人はそんなにしょっちゅう英会話やってる暇もないので、
かえって高くついてしまって多くはすぐ辞めるのだ。

その点、えいごのもりは、頻度に関わらず
レッスン20分ごと、ディスカッション30分ごとの500円だ。
おまけに同じ講師がずっと見てるので、
毎回自己紹介しなくて済むし、怠けや進歩に気づきやすいぞ。
(自己紹介の代わりに、毎回何かネタになる話をしてもらう)

しかし、こんな自画自賛してどうなるんだ。
生徒さんたち各自の想いに任せりゃ良いことだ。

それに、今回のことで、もう
広告なんか頼むの、本当に嫌になった。

新規の生徒さんが来なくても、
今いらっしゃる生徒さんたちは本当に素晴らしい。
このような方達に巡り合えたことを感謝し、
一生懸命に仕事をしていくだけだな。

いや、でももちろん
良心的な広告会社に出会えたら、またお願いするし、
新しい生徒さんも歓迎だ。



アーカイブ