オンライン英会話塾 えいごのもり 相模原の英会話とディスカッションのオンライン英語塾
070-2178-3355
いつでもお気軽にお電話ください。
(営業を目的としたお電話はご遠慮ください)

塾長の想い -BLOG-

塾長の想い その69

2021/02/15

父の死

先月、父が亡くなりました。

長く、私がヘソを曲げていて連絡を絶っておりましたが、
亡くなる前に話ができ、会うこともできたのは幸運でした。

緊急事態制限下に大阪に行きましたが、
不要不急ではないのでお許しください。

こう見えても私は父が大好きでした。
父の道徳観は大変高く、
いつも私の道しるべとなってくれていました。
暖かく、正しく、尊敬すべき父。

しかし私は父の道徳観に引きずられることなく、
自分自身の生き方を貫きたいと思ったものです。

私への最後の言葉は
「仲良くせなあかんよ」でした。

喧嘩っ早い私の性格を諫めたものでしょう。
しかし、父の遺言であっても、聞くわけにはいかないこともあるでしょう。
私は世の中の様々な理不尽と戦うために生まれてきたのであって、
迎合するために生まれたのではありません。

とはいえ、せっかくのお言葉ですから、
つまらないことに関しては、できるだけ腹を立てるのはやめようと思います。



アーカイブ