オンライン英会話塾 えいごのもり 相模原の英会話とディスカッションのオンライン英語塾
070-2178-3355
いつでもお気軽にお電話ください。
(営業を目的としたお電話はご遠慮ください)

塾長の想い -BLOG-

塾長の想い その94

2022/06/07

ブラジル戦を観て


雨の日は極力外出したくない私と違ってサッカー選手は偉大です。あの雨の中を元気に駆け回るのですから。

昨日のブラジル戦。
旦那が生きてたら日本を応援していたでしょう。
しかし娘たちも嫁いで、私ひとりになると、昔の自分が出てきたのか。
ブラジル頑張れ、ネイマール頑張れとか言ってました。ごめんなさい。

ブラジルの国歌を聞いて、あれはあれで良いのかもしれませんが、私の知っているのは、あんな感じではなかった。
と、YouTubeで検索して聴きました。懐かしい。
懐かしさついでに、LambadaとPlaneta Sonhoも。

今日はレッスンで、生徒さんに聞かれました。
先生はブラジルにいたのにどうして英語を話すのかと。
アメリカンスクールにいたから、と答えると、ああ、と納得されてました。

長年ブラジルにいたのにポルトガル語はもう、さっぱりだ。
姉がポルトガル語の通訳なんで、姉にできることを私ができる必要はないと思ったのですが、いやいや、しかし懐かしい。

どこの国の料理が好きかと聞かれ、ブラジル料理と答える。フェジョアーダは死ぬほど美味い。
姉が作ったのはまた、すごい美味いんだ。

しかしなんで、こう色々昔のことを思い出すのか。
ネイマールを見てると、なんか30年ぐらい若返るな。
しかしあのPKは、日本の立場から見ると、ちょっと「なんで?」だったかな。



アーカイブ