オンライン英会話塾 えいごのもり 相模原の英会話とディスカッションのオンライン英語塾
070-2178-3355
いつでもお気軽にお電話ください。
(営業を目的としたお電話はご遠慮ください)

塾長の想い -BLOG-

塾長の想い その99

2022/08/31

ディスカッションのネタ


9月6日から11日までの6日間
また東京新聞で広告を掲載させていただくので
問い合わせが来るかと思います

そこで、『塾長の想い その100』では
FAQ(よくある質問)について書こうと
思っておりますが、
その前に

いつも答えづらい質問があります。
「ディスカッションって、どんな話するんですか?」と言う奴です。
うん、どんな?? えっと。。。


基本的に生徒さんが持ってきてくれたネタについて話します。
どんな話でもオッケーです。
2016年4月に開業してから6年ちょっと。
いくらディスカッションの部は不人気とは言え
数えきれないほどのネタがあったような。

とはいえ、ディスカッションに初めて人が来てくれたのは、確か2017年6月。
最初はディスカッションがメインでやるつもりで、レッスンはついでだったのですが、生徒さんが求めていたのは逆だったんですね。
すっかり諦めて、高校生の試験勉強を手伝っていたら、若者が二人ディスカッションを求めてきてくれました。
映えある最初のネタは、色んな国の旅の思い出。ものすごく上手な英語でした。
それからは、徐々に、少しずつ来てくれる人も出てきました。

昔のノートを調べてみると、ネタはざっとこんな感じです。

働き方改革
EV車
憲法
フランスの旅
相対的貧困
国連英検
ブータンや北欧の人々は本当に幸せなのか
オーストラリアではなくフィリピンに行く
地震
職場の問題
Eラーニング
ラジオ深夜便
新カラマーゾフの兄弟
ビリギャル
ニュージーランドの地震
引きこもり
バラ園潰してテニスコートにするなんて
女性は結婚、男性は彼女を職場に求める
本村賢太郎は人気
グレイヘア
多くの庭園を訪問した
2つの祖国
バックパッカーやってるけど日本にいると辛い
貧乏とbimbo
江ノ島
香港のデモ
Brexit
猫のウィルス研究
地球温暖化
一ノ瀬案
SDGs
同僚の話
日本の食品を海外に売ろう
上司が名前を覚えてくれない
橋下は良い人だが連中の一味だ
親ガチャ
新聞を変えた
安倍は嫌い
ワクチン後の死
モルモン教
人生相談
ジョンソンがパーティー
ファミリーヒストリー
高倉健
アゾフ連隊
伊藤野枝
男女平等
なぜ若者は投票に行かないのか

ディスカッションしやすいのは
質問形のネタかなと思います

印象に残ったネタは
上司が名前を覚えてくれない
です。

私も西宮(にしみや)なんですが、
「にしのみやさん」「あまみやさん」「にしもりさん」「あまみやさん」「にしむらさん」と色んな間違った呼び方されるんでよくわかります。私も、娘たちの名前を呼び間違えて怒られることもあります。(よく似た呼び名なんです)
しかし、このネタを持ってこられた方は、外国の方で、しかもとても悲しそうでした。覚えにくい名前かもしれないけど、上司の方、頑張って覚えてくださいね!




アーカイブ