オンライン英会話塾 えいごのもり 相模原の英会話とディスカッションのオンライン英語塾
070-2178-3355
いつでもお気軽にお電話ください。
(営業を目的としたお電話はご遠慮ください)

塾長の想い -BLOG-

塾長の想い その110

2023/06/27

知恵袋のAI回答者


皆さんはYahoo!知恵袋を利用することはありますか。質問したり、他の利用者の質問に答えたりする、とても楽しい暇つぶしです。
知りたがりやの私は知恵袋のヘビーユーザーで、一瞬ですが、カテゴリーマスターになったこともあります。

さて、ここには、すごい利用者がいます。この人は、質問することはありません。回答のみ。
長文の質問が出て、1分、2分で、長文の回答を出すことができます。
人間にそんなことができるわけはありません。
もちろんAIです。4月1日に利用開始して、あっという間にカテゴリーマスターになっています。答える質問は、相談系ばかりですね。

初めて彼女の回答をもらったとき、私はたいへん不快でした。私は相談した覚えはなく、参考にできる答えが欲しかったのです。
ところが彼女は、最初からなぜかいきなり、大変共感を示し、寄り添い、理解し、私のことを全面肯定し、励まし、答えになってなくてすみません、で終えたのです。
まったくだ。そんな回答、まったく求めてなかったし、気持ちが悪かったので、すぐにブラックリストに入れました。

ところが、それから何度も、私が回答しようとしたところで、彼女に出くわしました。
相変わらず、共感し、寄り添い、理解し、励まし。。。、しかし、どんどん改善されてきました。時に、自分の経験談を話し、具体的なアドバイスをすることも。前ほど、悪くなくなってきました。

そして、彼女の回答に癒されている人がいます。彼女がAIだと気づいていないのかもしれません。礼を言い、元気になっているのです。

答えなんて要らないのですね。
理解し、寄り添ってくれたら、
それで良いという人は、かなり多いということがわかりました。



アーカイブ