オンライン英会話塾 えいごのもり 相模原の英会話とディスカッションのオンライン英語塾
070-2178-3355
いつでもお気軽にお電話ください。
(営業を目的としたお電話はご遠慮ください)

塾長の想い -BLOG-

塾長の想い その126

2024/02/24

瑠璃王と釈迦王国滅亡


瑠璃王のことを、手塚治の『ブッダ』で知ったときは、ショックでした。
釈迦王国は、なんと酷いことをするのだと。
しかし物語が、瑠璃王による釈迦王国攻め入りから始まっていたら、瑠璃王はなんと酷いことをするのだろうと思ったことでしょう。

ロシアによるウクライナ侵攻から今日で2年です。
アメリカによるアフガニスタン侵攻のときはピンポイント戦略とやらで、2ヶ月。あっという間に終わったのに、ロシアによるウクライナ侵攻はなんと2年です。
戦争をやめさせようとした国もありました。トルコ、ブラジル、中国、ポーランド、フランス、イスラエル。日本も、仲良しだった安倍さんがプーチンを説得しに行けと言う人もいたのですが、安倍さんは別に仲良しでもなかったのですね。「ウラジーミル、君と僕は同じ未来を見ている」とか言ってたくせに。
日曜報道で橋下さんが、ウクライナ頑張れ、ではなくて、戦争をやめさせようと言ってたら、松川るいと宮家邦彦とでボコボコにされてたのも覚えてます。
そうやってみんなが戦争を続けさせていた間に、ウクライナ側の兵士死傷者17万人以上、ロシア31万5000人。ロシアのほうが倍なんですね。

報道は、ロシアが一方的に悪い、で
「東部のロシア系住民がいじめられているという言いがかりにより」みたいな報じ方でした。

しかし、言いがかりとは何でしょう。事実です。
ロシア側から発信された情報は、歪んで報道されるのです。
ロシアがウクライナに侵攻した直接の目的は、ウクライナ東部に位置するルハンスク州、ドネツク州の住民の擁護であり、非軍事化でした。(『ウクライナ戦争の嘘』)

日本という国は、日本人が海外でいじめに遭ったからって、「けしからん!」と怒ったりはしない。やられっぱなしですよ。
学校でのいじめでも会社でのパワハラでもそう。
町内運動会で友人のお父さんが、係の人に雑に扱われて(?)わんわん泣いていた自分の娘を見て、係の人にキレておりました。私はそれを見て、正直、Sちゃんがとても羨ましかったです。

だいたい私は、いじめを言いがかりとか言う奴大嫌い。
みんなに聞き取りをしたけどそんな事実はありませんよとか言う奴大嫌い。
そりゃ、加害者側に聞いたら、そう言うに決まってる。
日曜報道で小野寺議員が言っていたけど「我々は西側なんですよ」。
しかし、西側だからと言って、報道を歪められるとは。。。

ただ、もう2年もたつと流石にみんな、もう、ウクライナを支援し続けることに疑問を持つのではないですか。と思ったら、報道によると、2025年、2026年まで続くかのような書かれようです。

いや、トランプが大統領になると、とっととウクライナ支援をやめて、戦争を終わらせることでしょう。

話は瑠璃王に戻ります。
ブッダは3回、瑠璃王を止めました。
トルコ、フランス、中国、ブラジル、ポーランド、イスラエルみたいな人ですね。
瑠璃王も、3回、思いとどまりました。
なんで4回目はなかったんですかね。

仏の顔も三度まで、です。




アーカイブ