オンライン英会話塾 えいごのもり 相模原の英会話とディスカッションのオンライン英語塾
070-2178-3355
いつでもお気軽にお電話ください。
(営業を目的としたお電話はご遠慮ください)

塾長の想い -BLOG-

塾長の想い その59

2020/09/30

二人の聖子

「努力されている方を踏みにじるような発言であり、非常に残念だ」  (橋本聖子)


なんとも解せないことがあります。
スルーしておけば良いのかもしれないけど、
ひょっとして、微妙にいじめなんじゃないかとも思うので、
いちおう、ここに書いておきます。


自民党の杉田水脈衆議院議員が、自民党内の合同会議で、
「女性はいくらでもうそをつけますから」とか言ったということで、
えらい騒ぎになってるんですね。


私のメールにも、Change org.さんから、こんなのが来ました。
「性暴力被害者への発言撤回、謝罪、辞職を求めます。」
で、ワンクリックで賛同できるようになっています。
このキャンペーンの主導者のフラワーデモとかいうとこは、
私がデモが嫌いだということを知らないのですね。


いや、Black Lives Matterみたいな意味あるデモならわかりますが、
これは。。。。
安易なワンクリックで一人の政治家の命まで奪いかねない集団ヒステリー。
政治家生命は別に良いんですが、自殺をする政治家とかもいますから。


自民党の合同会議での発言で、複数の出席者からの記者へのリークとのことで、
なんとも不可解。
仲間内でのディスカッション内でのことであれば、
そんなこと言ってはダメだよ、で終わらせておくこともできただろうに、
なんでまた、仲間たちが複数でこの人をリークしたのかな。
本人は、「言ってない」と言ってるのだから、
ひょっとしたら悪気はなかったのか、本人も忘れるような些細な部分だったか、
誤解されてるだけなのか、文脈上問題なかったのか、さっぱり分からない。


ただ、普段の彼女の言動を見て、
彼女ならこういうことをこういう意味で言いそう
という勝手な思い込みから、騒ぎが大きくなっている感もあります。


ただ、私は思うのですが、
当人に相当問題がある場合においても、
大勢で責め立てていたら、やっぱりいじめなんです。


もう、とうにみんなからやいのやいの言われているのに、
冒頭の台詞を言った橋本聖子さんのような人を、
私はリーダーとしては信頼しません。


署名を受け取らなかった野田聖子、かっこ良ーい!



アーカイブ