オンライン英会話塾 えいごのもり 相模原の英会話とディスカッションのオンライン英語塾
070-2178-3355
いつでもお気軽にお電話ください。
(営業を目的としたお電話はご遠慮ください)

塾長の想い -BLOG-

塾長の想い その76

2021/10/03

河野さんの最低保障年金案


いやあ、自民総裁選は、意外な結果で。

ネットをよく見ている人は
「高市さんがなるかと思ってた」と言うけど、
テレビをよく見ている人は
河野さんがなると思ってませんでしたか?

私は結構この結果が嬉しくて、
やっぱり発信力があっても
ディベートのマナーのなってない人はダメ
と言ってたのですが、
ある生徒さんは悲しそうに、
河野さんの政策はとても良いのだと仰います。

私は必ずしもそうは思わないのですが、
ただ、生徒さんが言及された
最低保障年金案は、とても気になります。

河野さんは、基礎年金を、税金のみで賄うことを提案されていたんですね。
テレビの陰謀で、そうなると消費税が高くなることのみが強調されていたのですが、
基礎年金保険料も廃止となるわけですから、
所得の低い方にとっては大減税、
これは小型のベーシックインカムと
経済学者の池田信夫さんが言ってました。

興味のある人は検索してみてください。

でもなあ、
月1万数千円ほど助かるだけなんでしょ?
小型にも程があるな。

とはいえ、
生理用品すら買えないほど困っている若者には、これでも大助かりかな?

消費税がいくらになるかが問題ですが、
私なら消費税以外の税も作ります。

まず、富裕税です。
昔日本にあったんですが、財産把握が難しかったんですね。今ならマイナンバーがあるからできます。
これをやったら金持ちが海外に逃げますから、国際的に協力を求めます。

次にイケメン美女税ですね。
イケメン税は森永卓郎さんが既に提唱していらっしゃいますが、美人のほうが得です。経験から言ってるわけではないですが。

そして、何よりもやって欲しいのは、いじめ、パワハラの罰金化ですね。
学校、職場、ネットに警官をパトロールさせて、現行犯でバンバン逮捕し、毎日のように巨額の罰金を取り立てて、国庫に収めるのです。

いじめは、される側よりする側の方が断然多いのです。これはかなり金額を期待できます。
脳の成熟してきた小学三年生ぐらいから始めると良いです。

そう、子供からもガンガン罰金を取るためにも、大掛かりなベーシックインカムが必要ですね。小型では、どうもな。









アーカイブ