オンライン英会話塾 えいごのもり 相模原の英会話とディスカッションのオンライン英語塾
070-2178-3355
いつでもお気軽にお電話ください。
(営業を目的としたお電話はご遠慮ください)

塾長の想い -BLOG-

塾長の想い その83

2021/10/17

親ガチャに代わる言葉


ある生徒さんが、親ガチャという言葉を知っているかと仰るので、知っている、非常に屈辱的な言葉だとお答えしました。
必死に子供を育てている親への敬意をズタボロにするような嫌な言葉だと思います。
しかし、綺麗事なしに、聞いてくれ。
親の財力と子供の学業成績とは、綺麗に相関関係が示されるのだ、と仰います。
それはその通りです。
その紛れもない事実は、子供が自分で自分のことを可哀想だと思うためにではなく、社会をよくしていくために使わなくてはなりません。
子供が自分の人生をガチャのせいにするのであれば、意味ないですね。統計と自分の生き方は関連させるべきでない。同じような条件の多くの仲間がダメになることと、自分がダメになることは関係ない。

ならば親ガチャに代わる言葉を教えてくれとのことでしたので、

Silver spoon だと申し上げました。

裕福な家に生まれることは

He was born with a silver spoon in his mouth
(彼は銀のスプーンをくわえて生まれてきた)
といいます。

そこには、親を辱めるニュアンスはどこにもありません。

銀のスプーンをくわえて生まれてこようと、
欠けたお箸をくわえて生まれてこようと、
生まれてきた以上は自分の力で人生を切り開いていけ。

政治というのは、
それを応援するためにあるんだな。

教育の無償化とか、
ベーシックインカムとか。

私は、家庭教育支援法も、強く求める。



アーカイブ