オンライン英会話塾 えいごのもり 相模原の英会話とディスカッションのオンライン英語塾
070-2178-3355
いつでもお気軽にお電話ください。
(営業を目的としたお電話はご遠慮ください)

塾長の想い -BLOG-

塾長の想い その97

2022/08/06

5人のディスカッションを終えて


先週の土曜、つまり7月30日ですか
私を入れて5人で、zoomでディスカッションをしました

5人というのは、これまでで一番の多さ
塾長の想い その32によると
それまでで一番多かったのは三人の参加者
つまり私を入れると四人のディスカッションで
2019年11月10日のことでした

あの時はコロナ前だったからな
教室もあったし
参加者たちが各自、自発的に握手を始め、自己紹介を始め、司会者など必要とせず、スモールトークに興じておりました

今回は、ずいぶん違ったな

実のところ、オンラインに移行してから
三人以上でのディスカッションなどなくて、
今回はたまたま、ですね
ディスカッションを希望した方が
他にも参加者がいると良いみたいなこと仰るんで、ではダメもとでと、何人かの生徒さんに声をかけてみたところ、やる、やる、と三人もの方に言っていただけて、まさかやーでした
(実のところ、その方、ある種のインフルエンサーだったのですね)

しかし、私としては接続が心配でした
マンツーマンならzoomがダメならlineでやるかと臨機応変にできるのですが
5人となったらそうはいかない
接続できない人は置いていかなくては
(もちろん出席できなかったら無料ですが)

しかし、時間通りに全員がちゃんと揃ったのは感激でした
そうか、みんなこういうことしてるのね
声が重なると聞こえなくなるとかも心配でしたが、音声も問題ありませんでした やったー

次に気がかりだったのは時間配分です
みんなにネタを持ってきてねと言ってたので
30分割る4だと、えーと、ひとネタ8分ちょっとか、時間が足りなくなって、ネタを披露できない人がいたらどうしようとパニックで

あまり喋りすぎるな、スピーチは短く、みんなに発言権を、などと最初にくどくどと言ったものだから、みんなを萎縮させてしまったと後悔

その前にアベマテレビとかで、音喜多さんとひろゆきさんと、その他の人たちが出ていたディスカッション番組を見てたんで
音喜多さんとひろゆきさんが異様に早口で滑舌よくディスカッションを独占していて、あとの人たちが喋りたそうにしているのに、そこのMC
「ひろゆきさんはどう思いますか」「ひろゆきさんはどう思います」と、ただでさえ場を独占しているひろゆきさんばかり当てていたのを見て、私は絶対ああはならない、と思っていたのですが・・・

いやはや、なかなか難しいものですね
思ったのは、一人がたくさん喋っても全然、時間は余裕だったし、喋りたくない人は喋らなくてもいいし、喋りたい人に好きなだけ喋らせてあげて良かったのかもということです

喋り足りないと思うのであれば
10分後に次のセッションに参加できると伝えても良かったかな、とか

ああ、
反省すること多し

次は、参加者の方にMCやって頂こうかな



アーカイブ