オンライン英会話塾 えいごのもり 相模原の英会話とディスカッションのオンライン英語塾
070-2178-3355
いつでもお気軽にお電話ください。
(営業を目的としたお電話はご遠慮ください)

塾長の想い -BLOG-

塾長の想い その114

2023/08/25

体育の先生へ


『夏休みが終わるこの時期は、子どもの自殺が増える傾向にある。』

と、8月20日の読売新聞に載ってました。

あれからずっと、どうも、心がざわつくのは、
夏休みが始まって間もない頃、こんな趣旨の投稿を、ネットで見かけたからです。(今は削除されているようです)
….
今は夏休みなんで、平穏でいられるのですが、夏休みが終わって、体育の時間に先生が、「はーい、二人組になってー」と言うかと思うと、死にたくなります。誰も私と組もうとしてくれない。ひとりぼっちだと、突きつけられるからです。
….
根本の解決にはならないかもしれませんが、
体育の先生、そんなこと言わなければ良いじゃないですか。
どうしても二人組にならなくてはいけないなら、先生がランダムに指定したら良いじゃないですか。英会話では、そうしてましたよ。

You two, you two, you three.
君たち2人、君たち2人、君たち3人。
みたいな感じで。

そして、しばらくたったら、
Stop! Change partners!
やめ! パートナー変えます!
と言って、ここでも、ランダムに
You two, you two, you three.
と、やれば良い。

こうすることによって、いろんな子と友達になる機会を作ることができます。
ランダムに指定と言っても、近くにいる子同士をくっつけるんじゃなくて、遠くの子同士を、くっつけると良いです。

でも、こうしていると、必ず、どっかのクソガキが
「オレ、こいつと組むのやだ!」とか言い出すので、必ず、事前指導も行ってください。






アーカイブ